アディダスのメンズゴルフウェアおすすめ10選!お気に入りのウェアを揃えよう!

水色のゴルフウエアを着ている男性

ゴルフは、ワンラウンド行うと600~900キロカロリーも消費される高い運動量を誇るスポーツでもあります。ラウンドを回るときには、ポロシャツのような襟付きのトップスを着用するなど、服装にマナーがあるのをご存知でしょうか?今回は、ゴルフウェアについて簡単に解説し、アディダスのおすすめメンズウェアをご紹介していきます。

ゴルフウェアのセットとは?

ゴルフをしている男性

ゴルフのプレー時には、全身にドレスコードがあります。男性と女性で違いがありますが、基本的には似たようなきまりとなっていますので、チェックしてみてください。

半袖の襟付きポロシャツ

上着ですが、基本的には襟の付いた半袖のポロシャツを着用します。気温が低いときは、インナーとして長袖を着るなどしましょう。
ポロシャツの裾はズボンの中にしまいます。

動きやすいロングパンツ

男性の場合は、基本的にロングパンツです。当然スポーツシーンに合った柔軟な素材のものが望ましいです。
ジーンズなどは避け、カジュアルなものでもチノパンやストレッチ性能が高いズボンを選ぶようにしましょう。
短パンでも問題ないとする場合もありますが、コースによってNGとなる可能性もあるので注意してください。
女性の場合はスカートでも問題ありませんが、極度に短い丈のものは避けましょう。
また、短パンやスカートを着用する場合はニーソックスなどを併用して肌の露出部分を減らすのが望ましいです。

ツバ付き帽

日差しが避けられるタイプの帽子を選びましょう。
サンバイザーやハンチングなどでもOKですが、強い日差しの中でプレーする可能性も考えて、遮光性が高いものを選ぶと機能面でもメリットが大きくなります。

シューズ

シューズはゴルフ専用のゴルフシューズを着用します。
ゴルフシューズには、ソフトスパイクと呼ばれる滑り止めが付いているゴルフ専用の靴と、スパイクレスと呼ばれる滑りにくい底になっているタウンユース可能な2種類があります。
いずれも、滑りやすい芝の上でもグリップが効きやすいものです。

野球用スパイクなど、金属スパイクの付いている靴は芝やクラブハウス内のカーペットを傷める可能性が高いため避けましょう。
ゴルフ場への来場時には革靴などのフォーマルなものを着用していることが理想です。サンダルなどで行くと入場拒否される可能性もありますので、注意してください。

上記でご紹介したゴルフウェアを用意していない場合、プレーを断られる恐れもあります。
ウェアをレンタルしてくれるゴルフ場もありますが、サイズが合うか分からない点、必ずしもレンタル品が揃っているわけではない点などを考慮しても、基本的なウェアセットは持っていくようにしたほうが良いでしょう。

アディダスのゴルフウェアを選ぶメリットは

メリット

ゴルフウェアを販売しているメーカーは複数ありますが、ここでアディダスを選ぶのは、主に2つのメリットからです。

安心のトップブランド

アディダスは、スポーツ用品メーカーの売上高世界ランキングで2位という大企業です。
それだけ多くのアスリート、市民ユーザーに親しまれているという証であり、もちろん、日本国内でも多数のユーザーに支えられている安心のブランドです。

ファッション性も高い

高い運動性能や耐久性はもちろんのこと、ファッション性も高く、機能美も融合したつくりになっているアイテムが多数あります。
キャップからシューズまでアディダスで統一することで、ファッションにも統一感が生まれ、よりおしゃれにゴルフを楽しむことができるでしょう。

アディダスゴルフ(adidas Golf)のおすすめアイテム

肩を組む男性二人

アディダスのゴルフウェアから、おすすめのアイテムをそれぞれご紹介します。

ポロシャツ

ポロシャツは、襟が付いている半袖のものが基本です。
カラーは他のアイテムとのバランスを見て決めることをおすすめしますが、白や黒、紺など、主張が強すぎないシンプルなものを選ぶと他のアイテムとも合わせやすいでしょう。
サイズは、あまり大きすぎるととかっこ悪いので、ちょうどいいサイズのものを選ぶよう心がけてください。

【adidas】トレーニングウェア ポロシャツ

非常にシンプルでどのようなファッションにも合わせやすいポロシャツです。襟の下に色違いのラインが差しで入っているのが、全体の印象をぐっと引き締めてくれます。
ゴルフウェア以外の用途としても、おしゃれに使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【adidas】ゴルフウェア 半袖シャツ

胸に色違いの太いラインがあることで、印象がぼやけるのを防ぐことができます。
左袖にアディダスのロゴが入っているので、全身をアディダスブランドで統一する際のさりげないアピールポイントになります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【adidas】ゴルフウェア 半袖シャツ

色味などにこだわりがある方、胸元にワンポイントのインパクトが欲しい方には、PRIMEBLUEエンブレム入りのこちらのアイテムがおすすめです。
こちらも右袖にアディダスのロゴが入っています。もちろん、高い機能性もあります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ロングパンツ

ロングパンツは白味が強いもののほうがゴルフウェアとしてのイメージが強いですが、濃い色合いのものであっても全体との統一感があれば全く問題ありません。

【adidas】ゴルフウェア スラックス

裾が詰まっているため、高い動きやすさがポイントです。
サイズバリエーションもかなり幅広く用意されていますので、自分に最適なサイズのものを選ぶことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【adidas】ゴルフウェア ロングパンツ

スマートなシルエットでしっかりとキマるゴルフ用のロングパンツです。
シックでシンプルなデザインのため、ゴルフ用としてはもちろん、日常使いにも適しています。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【adidas】ヘザーパンツ

落ち着いた印象を与えられるグレーのパンツです。ゴルフウェアとして高い機能を発揮します。
適度な吸汗性が、快適な運動をサポートしてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

帽子

【adidas】メッシュキャップ

後頭部にメッシュの入ったつば付き帽です。左前についたアディダスのロゴが光るキャップは、アディダスブランドでの統一感を高めてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【adidas】ライトメッシュキャップ

つばのエッジに差し色のあるタイプのメッシュキャップです。
アディダスロゴがよりインパクティブであり、差し色の効果で印象をシャープにしやすくなります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ゴルフシューズ

ゴルフシューズを選ぶポイントは、グリップ性能と足へのフィット感です。
アディダスの靴は幅が狭めに設計されているものが多いため、全体的に0.5cmサイズが大きいものを買うことをおすすめします。

【adidas】ゴルフシューズ

全体が適度な柔軟性を持っており、足にしっかりとフィットしやすい特徴があります。
外側に靴紐を結ぶタイプなので、結び直しが通常のものよりも少しだけ楽になっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【adidas】ゴルフシューズ

高いグリップ性で、芝に対してしっかり踏み込みが効きます。滑りやすい朝露や霧雨の降りたコースでも快適なプレーをサポートしてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ウェアをセットで揃えて楽しいゴルフライフを

ゴルフカートに座る男性達

ウェアはそれぞれバラバラのブランドで購入することもできますが、統一感が出にくいという難点があります。一通り購入するのであれば、同じブランドで、カラーリングやシルエットにテーマを持った揃え方をするといいのではないでしょうか。アディダスはキャップからシューズまで取り扱っているうえに、それぞれのラインナップが豊富なので選択の幅が広いというメリットがあります。ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。