【2021最新】ナイキサッカートレーニングシューズおすすめ10選!普段履きもできる人気商品をご紹介

サッカートレーニングシューズ

『ナイキ』サッカートレーニングシューズは、おしゃれなデザインと正確なボールコントロールを実現してくれるサッカーシューズとして人気となっています。今回は、2021年版のおすすめナイキサッカートレーニングシューズをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

幅広く使えるナイキサッカートレーニングシューズ

サッカートレーニング

サッカーの練習に欠かせないのが、トレーニングシューズです。

練習場によってはスパイク禁止になっている場所もあるので、サッカーをするなら必ず必要になってくるアイテムです。

トレーニングシューズは、様々なメーカーが販売しています。

そのなかでも幅広い場面で使えるのが、『ナイキ』のサッカートレーニングシューズです。
『ナイキ』のサッカートレーニングシューズは機能性だけでなく、デザイン性にも優れています。

そのため、日常使いができるのも、メリットとなっています。
今回は、サッカートレーニングシューズの選び方やおすすめのナイキサッカートレーニングシューズを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

サッカーシューズの種類

サッカートレーニングシューズ
サッカーで使用するシューズには、いくつかの種類があります。
サッカーシューズの種類は、下記のとおりです。

  • HG(ハードグラウンド)
  • MG(マルチグラウンド)
  • TF(ターフ)
  • IN (インドア)
  • FG(ファームグラウンド)
  • SG(ソフトグラウンド)

サッカーシューズを選ぶときには、自分がいつも使う場所をどんなところか考えなくてはいけません。
学校のグラウンドは硬い土であることが多いので、ジュニア向けとして一般的なのがHG(ハードグラウンド)です。

スタッドが多いほど硬い地面でもグリップが増し、下半身を安定させることができます。
ただし、HGは芝などの柔らかい場所で滑りやすいというデメリットもあります。

人工芝、天然芝向けのサッカーシューズがTF(ターフ)です。
こちらはシューズの底についているスタッドが低いのでピッチを傷めることがなく、トレーニングシューズとして活用されています。

そのため、スパイク禁止のような場所では、トレーニングシューズと呼ばれるTF(ターフ)でが使用されます。
サッカーのトレーニングシューズを探しているという方は、TF(ターフ)のシューズを選ぶようにしましょう。

サッカートレーニングシューズの選び方

サッカートレーニングシューズ

サッカートレーニングシューズを選ぶときには、押さえておくべきいくつかのポイントがあります。
ここでは、サッカートレーニングシューズの選び方をご紹介します。

素材で選ぶ

サッカーのトレーニングシューズの素材には、主に天然皮革と合成皮革の2種類があります。
天然皮革は柔らかい素材なので、足にフィットして扱いやすいのが特徴です。

ボールの感触も伝わりやすいので、繊細なボールタッチを可能にしてくれます。
合成皮革は、耐久性が高いのが特徴です。

値段も安いものが多いので、サッカー初心者におすすめの素材です。
天然皮革のシューズよりも手入れが簡単なので、初めてサッカーのトレーニングシューズを買うなら合成皮革を選ぶようにしましょう。

足のサイズに合ったものを選ぶ

サッカーシューズは、自分の足に合ったものを選ばなければいけません。
自分の足のサイズに合っていないと、怪我の原因にもなってしまいます。

サイズが合っているか確認するときには、足を入れた状態で靴ひもを少し緩めて立ちます。
このときに注意しなければいけないのが、必ず立たなければいけない点です。

座った状態で丁度良いサイズだと思っていても、立ってみるとキツイと感じてしまうことがあります。
立ちあがった状態でつま先を確認し、適度に指が動かせるようだと丁度良いサイズです。

足の指が動かせないようだときつ過ぎる状態で、足を痛めてしまう可能性があるので注意してください。

デザイン性で選ぶ

サッカーのトレーニングシューズを選ぶなら、デザイン性も大事です。
特にトレーニングシューズは靴底も平らに近く、普段使いもできるのでおしゃれなデザインなら幅広く使用できます。

試合では使用せず、練習のみで使用するなら、機能性よりもデザイン性を重視するのもいいでしょう。
おしゃれなトレーニングシューズを選んで、普段使いするのもおすすめですよ。

ジュニア向けなら幅広タイプがおすすめ

サッカーシューズには、ジュニア向けのものも多くあります。
これからサッカーを始めるお子様へ向けて、どのようなサッカーシューズを選ぶべきか迷っている人も多いかもしれません。

ジュニア向けのサッカーシューズを選ぶときには、幅広のタイプがおすすめです。
日本人の足は欧米人と比べて、幅広だと言われています。

そのため、足の長さはピッタリでも、幅がキツイという可能性もあります。特に子供は足の成長の早いので、幅にも余裕を持たせなければいけません。

ジュニア向けのサッカーシューズを買うときは、幅広タイプのものを選ぶようにしてください。

ジュニア向けおすすめ5選

サッカートレーニングシューズ

サッカーを始めるなら、まず揃えないといけないのがサッカーシューズです。
ここでは、ジュニア向けのナイキサッカートレーニングシューズのおすすめを紹介します。

ジュニア マーキュリアル ヴェイパー 14 アカデミー TF

『ナイキ』の「ジュニア マーキュリアル ヴェイパー 14 アカデミー TF」は、グリップ力があるサッカートレーニングシューズです。
足でしっかりと地面をとらえることができ、高速のプレーをサポートしてくれます。

派手なカラーリングも魅力で、サッカーのユニフォームに合わせると、程よいアクセントになります。デザイン性と機能性の両方を兼ね備えたサッカートレーニングシューズとしておすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジュニア ファントム GT アカデミー ダイナミック フィット TF

『ナイキ』の「ジュニア ファントム GT アカデミー ダイナミック フィット TF」は、合成皮革に滑りにくいテクスチャーを採用したサッカートレーニングシューズです。

伸縮性のある素材を使っているので、足にしっかりとフィットします。

正確なボールタッチをサポートしてくれるサッカートレーニングシューズで、人工芝でのプレーのパフォーマンスを上げたいお子様におすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジュニア ティエンポ レジェンド 8 アカデミー TF

『ナイキ』の「ジュニア ティエンポ レジェンド 8 アカデミー TF」は、レザーを使用しているのでボールの感触が伝わりやすいのが特徴です。

そのため、繊細なボールタッチが可能になり、より高度なプレーをサポートしてくれます。

アウトソールはグリップ力に優れているので、人工芝でも下半身を安定させることができます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー MDS TF

『ナイキ』の「ジュニア マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー MDS TF」は、柔らかいアッパーが足を包み込んでくれるサッカーシューズです。素足のようにフィットし、足首が固定されるので怪我の予防にも繋がります。

シンプルなデザインで、普段履きもできるほどおしゃれです。スピードプレーに適した軽さと、おしゃれな見た目が特徴のサッカートレーニングシューズとなっています。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジュニア ファントム GT アカデミー TF

『ナイキ』の「ジュニア ファントム GT アカデミー TF」は、合成皮革全体に粘着性のあるテクスチャーが施されているのが特徴です。
ボールにもしっかりとグリップしてくれるので、ボールコントロールがしやすいサッカーシューズです。

パス、ドリブル、シュートなど、様々なプレーのパフォーマンス向上に役立ちます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

人気の高いメンズのナイキサッカートレーニングシューズおすすめ10選

サッカートレーニングシューズ

『ナイキ』のサッカートレーニングシューズは、デザイン性に優れていて人気のものばかりです。
そこで、特におすすめしたいメンズの『ナイキ』サッカートレーニングシューズをご紹介します。

リアクト ファントム GT プロ TF

『ナイキ』の「リアクト ファントム GT プロ TF」は表面全体に盛り上がった部分があり、ボールにスピンをかけることができるサッカーシューズです。

柔らかい履き心地も特徴で、足にしっかりとフィットしてくれます。追及されたデザインがとてもおしゃれで、機能性とデザイン性の両方に優れているサッカートレーニングシューズとなっています。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファントム GT アカデミー TF

『ナイキ』の「ファントム GT アカデミー TF」は、合成皮革に独特のテクスチャが施してあります。

データに基づいて作られたサッカーシューズであり、多くの人がボールコントロールしやすいのが特徴となっています。

合成皮革でグリップと優れた耐久性を実現しているのも魅力です。

練習や試合など幅広く使え、様々な場面で活躍するサッカートレーニングシューズです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マーキュリアル ヴェイパー 14 アカデミー TF

『ナイキ』の「マーキュリアル ヴェイパー 14 アカデミー TF」は、柔らかい人工皮革で足馴染みの良いサッカーシューズです。テクスチャード加工を施した柔らかい合成素材により、クオリティの高いプレーが可能になります。

ローカット形状なので足首を自由に動かすことができ、ハイスピードなプレーが求められる場面でも活躍します。裏地が柔らかく、足の疲れを軽減してくれるのも特徴です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー CR7 TF

『ナイキ』の「マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー CR7 TF」は、伸縮性のある履き口で足首を優しく包み込んでくれます。
快適な履き心地とおしゃれなデザイン性の両方を兼ね備えているサッカーシューズです。

人工芝、土、ターフコートで使用することができ、スタイリッシュなデザインでとてもかっこいいのが魅力です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー MDS TF

『ナイキ』の「マーキュリアル スーパーフライ 7 アカデミー MDS TF」は、柔らかいアッパーが足を包み込み快適な履き心地を実現しています。

ラバーアウトソールが人工芝の上でもグリップ力を発揮し、繊細で正確なボールタッチを可能にしてくれます。
シンプルで洗練されたデザインなので、普段履きをしてもおしゃれです。素足のようなフィット感と軽量な作りになっていて、より高度なプレーをしたい方におすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファントム GT アカデミー ダイナミック フィット TF

『ナイキ』の「ファントム GT アカデミー ダイナミック フィット TF」は、足にしっかりとフィットしてくれるのでフットワークに集中できるサッカーシューズです。

履き口も柔らかい作りになっていて、長時間履いていても疲れません。足の甲部分に施された画期的なテクスチャーにより、自分の理想のボールタッチを実現してくれます。

様々なデータに基づいて追求されたデザインなので、クオリティの高いプレーを求めている方におすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー TF

『ナイキ』の「マーキュリアル スーパーフライ 8 アカデミー TF」は、テクスチャード加工のパターンを使用しているのでハイスピードでのドリブルを可能にしてくれます。

底面全体に低く小さいスタッドがついていて、人工芝でのプレーに最適です。足首を優しく包み込んでくれるハイカット形状で、履き心地も抜群です。

スタイリッシュなデザインも特徴で、プレーだけでなく見た目にもこだわりたい方におすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ファントム GT アカデミー TF

『ナイキ』の「ファントム GT アカデミー TF」は、高密度のテクスチャード加工が施されているサッカーシューズです。

インステップとつま先は厚みがあり、耐久性にも優れています。ライムグローやアクアマリンといった明るいカラーが揃っていて、ピッチ上でも映えるデザインも特徴です。

合成皮革なので耐久性もあり、激しい練習に耐えられるのも特徴です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ティエンポ レジェンド 8 アカデミー TF

『ナイキ』の「ティエンポ レジェンド 8 アカデミー TF」は、カーフスキンレザーを使用しているので、柔らかいボールタッチが可能です。

ボールの感触が足へと伝わりやすく、より正確なボールコントロールができます。
安定感を求めるプレイヤーに向けた『ナイキ』のレザーシリーズのひとつで、高度なプレーを維持したいという方におすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

マーキュリアル ヴェイパー 14 アカデミー TF

『ナイキ』の「マーキュリアル ヴェイパー 14 アカデミー TF」は、柔らかい合成素材を使用したローカット形状のサッカーシューズです。

快適な裏地が足を包み込み、自然なフィット感を実現しています。プレーヤーの動きを研究、分析して作られたデザインなので、パフォーマンスの向上に繋がります。

スタイリッシュな見た目と高速のプレーをサポートしてくれる機能性の高さがおすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ナイキサッカートレーニングシューズで上達を目指そう

サッカートレーニングシューズ

『ナイキ』のサッカートレーニングシューズは洗練されたデザインで、普段履きもできるほどおしゃれなものばかりです。

見た目だけでなく機能性にもこだわっていて、正確なボールコントロールも可能にしてくれます。

サッカートレーニングシューズは、スパイク禁止の場所でも使えるので、一足は揃えておきたいアイテムです。

『ナイキ』のサッカートレーニングシューズで見た目もおしゃれにしながら、より高度なプレーを目指しましょう。

ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!