【2021最新】アシックステニスシューズ10選! シューズの特長と選び方をご紹介

テニスシューズの紐を結ぶ人

アシックスのテニスシューズは、機能面の特性で細かくタイプが分かれており、日本人の体形を熟知したうえで作られています。そのため、これからテニスを始める方もおすすめのメーカーです。今回は、軽くて動きやすい、とても心強い構造をしているアシックスのテニスシューズからおすすめの10選をご紹介します。

アシックステニスシューズ特長

白いテニスシューズ

日本を代表するメーカーであるアシックスは、マラソンシューズの評判も良く、ランナーの愛用者も多数います。
マラソンシューズと同様にテニスシューズも高い評価を受けています。特に縫製がしっかりしており長期間使用することができます。
履き心地もよく、長く履き続けられるため、コスパの良さも長所です。テニスをするうえで技術と同じくらい、シューズ選びは大切です。自分のプレースタイルやサイズに合ったアシックスのシューズを履くことで、最高のパフォーマンスを発揮することができるでしょう。

日本人の足の形に合っている

日本人の足を研究し尽くして、日本人の足の形に合わせたシューズとなっているのがアシックスのテニスシューズです。そのためテニス初心者の方は、まずアシックスのシューズを使用することをおすすめします。

アシックスは、1986年に初めてシューズにゲルを搭載してから、年々足の形に合うゲルに調整しています。加えて、シューズの軽量化や、日本人プレーヤーに多い、細かな切り返しをするプレースタイルに合う、高いグリップ力も好評です。

靴擦れやケガも防止できるため、安心してプレーできます。

グリップ力が抜群

テニスシューズは、テニスで頻繁に起きる動きに合わせて、ダッシュや踏んだりに耐えられるように作られています。その点で、アシックスは特に切り返しがしやすく、グリップ力が抜群です。
また、つま先部分は幅が広めに作られているため、圧迫感がなく指先に負担がかかることもありません。
耐久性に優れており、穴が開きにくいため、ストレスなくプレーできます。足を守りながら、力を入れたい場面では、踏ん張れるポイントが特長です。

有名プレーヤーが愛用している

日本人の足にフィットするところが長所であるアシックスのテニスシューズですが、様々な特徴を持つシューズがあります。そのため、海外プレイヤーにも愛用者が多く、モンフィス選手やジョコビッチ選手も使用しています。

海外の実力者も使用しているということは、アシックスのテニスシューズへの信頼の表れだと言えます。

豊富な種類の取り揃えがあるので、機能性を理解してシューズ選びをすることで、動きにも良い影響が出てきます。

走りやすい

シューズが軽い方が動きやすいと感じるプレイヤーにも、重さがあった方がよく動けると感じるプレイヤーにも適したシューズがあります
自分がどのようなシューズが好みか把握しておくと購入しやすいでしょう。アシックスのシューズには、前後の走り出しに優れたタイプや、左右の走り出しが優秀なシューズなどの取り揃えがあります。
走りやすさは、プレーに影響するポイントとなりますので、テニス初心者の方はアシックスのテニスシューズを購入することをおすすめします。

知っておきたいコートの特性

テニスコート

テニスコートには、土や砂で作られているものや、室内用に作られているものなど様々な種類があります。そして、コートの特性に合わせてシューズを履くことが大切です。
大きさは同じでも様々な素材で作られていて、球の弾み方やスピードが変わります。プロのテニスプレイヤーですら、コートによって得意不得意があるので、おおまかなコートの特徴を抑えることがとても大事になってきます。
代表的なコートと特徴について確認しましょう。

オムニコート・クレーコート

日本のテニスコートで最も多く使われているタイプのテニスコートで、中学高校の部活で使用されたり、公園にあるタイプが、オムニ・クレーコートです。
クレーコートは土や砂が入り混じったコートで足を滑らせやすい作りになっています。
オムニコートは人工芝と砂が混じったコートです。両コートとも足を取られやすいので、グリップ力があり、スライドできるシューズが適しています

ハードコート

硬いコンクリートのコートで、摩擦力が高く、足に非常に負担がかかります。全英・全米オープンがハードコートで作られています。世界的には最も普及しているコートです。アウトソールの溝が少ないハードコート用のシューズを履いてプレーしてください。
オムニ・クレーコート用のシューズを履いてしまうと、グリップが効きすぎてしまい、足の爪が剥がれたり、足の指先に影響が出てしまいます。
そのため、ハードコートでプレーする際は、使用するシューズに特に気を付ける必要があります。

カーペットコート

室内テニス場で使われるカーペットのコートです。ハードコートよりもさらに摩擦力が高く、足に引っかかるのが特徴です。カーペットコート用のシューズは溝がありません。
球の弾み方、球速はハードコートとクレーコートの中間です。室内のコートなので、天候を気にせずにプレーを楽しむことができます。

3タイプの特徴

テニスをしている男性

テニスコートには、上記のように様々な種類があります。そして、コートの特性に合わせてシューズを履くことが大切です。
大きさは同じでも様々な素材で作られていて、球の弾み方やスピードが変わります。プロのテニスプレイヤーでもコートによって得意不得意があるので、おおまかなコートの特徴を抑えることがとても大事になってきます。
アシックスのテニスシューズは大きく分けて3タイプに分けられます。スピード型、スタビリティ型、スピード型×スタビリティ型です。それぞれのタイプにオールコート用とオムニ・クレイコート用の2種類があります。
男子プロツアーランキングのトップ100にランクインしている選手が、最も使っている割合が多いのがアシックスのシューズです。
プロテニスプレイヤー同様に、それぞれのシューズの特性を理解し、自分に合ったものを購入して、最大限のパフォーマンスを発揮しましょう。

スピード型モデル

素早い動きができるように軽量化されたシューズで、ゲルによって踏ん張りがきくシューズになっています。柔らかい素材を使用しており、前後に動きに強く、急ブレーキにも耐えられます。
そのためフットワークが軽く動くことができます。特に速い動きや、切り返しが必要とされるダブルスをする際には活躍するシューズです。

スタビリティ型モデル

安定性の高いシューズで、どんな時でも踏ん張ってブレずに球を打ち返すことができます。スピード型と比べると重めですが、安定した打球を打ち返したり、しっかりと踏ん張ることが可能です。
横移動に強く、また疲れにくい工夫が施されたテニスシューズになっています。シングルスで主にプレーする選手に人気のシューズです。

スピード&アビリティ型モデル

スピードとスタビリティ―を兼ね備えたモデルは2017年に発表された、ジョコビッチ選手が履いている、Court FFのみです。両方の要素を取り入れたバランスの良いポイントが特徴です。

スタビリティ―型よりも軽く、スピード型よりも横移動の動きに強い構造になっています。安定感抜群で、激しい動きにも対応できるテニスシューズです。

【アシックス】レディーステニスシューズおすすめ2選

テニスをする人

アシックスのなかでも、愛用者が多く口コミなどを参考にレディースにおすすめのテニスシューズを紹介します。

【アシックス】LADY SOLUTION SPEED FF.

スピード型モデルのオールコートタイプのテニスシューズです。シューズの軽量化を実現するために、素材に有機繊維を添加しています。
スピードだけでなく、安定性を持たせるために、縦方向へのねじれを押され、軸足で踏ん張りながら、しっかり切り返すこともできます。
SOLUTION SPEED FFは、ゴフィン選手やゲルゲス選手をはじめ多くのプロテニスプレーヤーが愛用している点もポイントです。

Amazon
楽天市場

【アシックス】 GEL-RESOLUTION 8 / レディース

GEL-RESOLUTION 8のレディースタイプです。ハードコート向けのスタビリティ型です。横方向への安定性が強化されるとラスティックシステムDYNAWALLを搭載することで足のブレを抑えられます。追い込まれた時も、踏ん張りが効き、力強く打球を打ち返せます。

スピード型と比べると、やや重めに作られているため、疲れを感じにくいシューズとなっています。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】メンズテニスシューズおすすめ8選

テニスをする男性

アシックスの人気商品を8選を紹介します。こだわりの構造や、愛用者から指示される点などを中心に解説します。適性のあるコートや特性を理解して、購入時の参考にしてください。

【アシックス】COURT SPEED FF OC

テニスを気軽に楽しみたい方や、テニスをこれから始める生徒に適したオムニ・クレーコート用のシューズです。メッシュ素材を採用することで軽量化されたスピード型のモデル。
さらに効率よく蹴り出せるように、つま先に踏み込みをアシストするための溝が入っています。伸縮性に優れた素材も使われているため、履き心地も良いシューズになっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】 SOLUTION SPEED FF OC

ダビド・ゴフィン選手が使用していたテニスシューズで、オムニコート・クレーコート用です。スピード型モデルで、軽さと安定感に定評があります。TWISTRUSS構造を搭載しているため、急な切り返しや、ダッシュに対応できます。
加えて、優れたフィット性と安定感があるフレクションフィット構造も採用しているため、耐久性も問題ありません。足幅が狭めに作られているため、一度履いてから購入することをおすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】GEL-RESOLUTION 8

モンフィス選手が着用していた、安定性とホールド性を重視したスタビリティ型のモデルです。シューズの外側をDYNAWALL構造という、樹脂で壁を作る作りを採用しています。
この構造により、横移動した時にしっかりと樹脂が足を支えることができ、逆方向への切り替えもスムーズにできるようになります。
モンフィス選手のような、ベースラインでのラリーを中心にしたプレイスタイルの選手に適したテニスシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】GEL-GAME 8 CLAY/OC

激しい動きに十分耐えられる耐久性と安定性を兼ね備えたうえで、GEL-GAME8はさらに通気性と柔軟性を持つシューズです。 オープンメッシュ設計で通気性を向上させています。
また、ポリウレタンフィルムを搭載させることで、安定性を向上させる作りになっています。初心者から中級者向けのテニスシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】COURT SLIDE OC

オムニコート・クレーコート用のシューズです。軽量でグリップ性が高い点が特徴です。AHARという従来のシューズと比較して約2倍の対摩耗性を持つアウターソール素材を使用しています。

クッション性に優れ、設置面積も広いため安定性も高いです。日本人の標準的な足の形を参考にして作られたシューズなので、どなたでも履きやすい構造になっています。愛用者が多いのが、多くの方から指示されています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】PRESTIGELYTE 3 OC

スピード型のPRESTIGELYTEは軽さに加え、砂入り防止を実現させました。メッシュを多重構造にすることでシューズ内に砂が入ってしまうことを防げます。
ミッドソールにはFLYTEFOAMを使用し、かかとにはGELを入れていますので足にかかる負担を減らせます。しっかりとした重さのあるテニスシューズよりは、動きやすいしゅーっずを求める方におすすめです。
軟式テニスから、本格的にテニスをする方まで幅広い層に適したシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】SOLUTION SPEED FF CLAY

クレー・オムニコートに強く、前後の素早い動きがしやすいテニスシューズです。足場の滑りやすいクレーコートでも、シューズのねじれを防げて、正確な切り返しをすることができます。
クッション性に優れたミッドソール素材を使用しているため安心です。
とにかく軽さとスピードを1番に考えられて作ったシューズなので、前後の動きを多用するダブルスプレイヤーにおすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アシックス】COURT FF 2

耐久性と反射的な動きをアシストできるシューズで、素早い動きや、ダブルスプレーヤー向けです。COURT FF 2は、シュータンが独立しておらず、シューズと一体となっているため、簡単にはくことができます。
アウトソールがセパレートタイプになっており、素早い動き出しが可能になっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お気に入りにテニスシューズでテニスを楽しみましょう

テニスをする男性二人

アシックスのテニスシューズは、どのプレースタイルの方にも合ったものが揃っています。自分が重視したいポイントと、よく使用するコートの特徴を事前に把握した上で、自分にあったテニスシューズを選びましょう。