【2021最新】あの有名選手も愛用!ナイキのテニスシューズのおすすめ9選!

ナイキテニスシューズ

テニスシューズを選ぶときの考え方は色々ありますが、憧れの一流プレイヤーが使っているシューズと同じモデルのものが欲しくなる、ということはよくあります。トッププレイヤーが使用しているナイキのテニスシューズは、価格もそれなりに高価ですが、履き心地、使いやすさも抜群です。この記事では、ナイキのおすすめテニスシューズ10選をご紹介します。

ナイキのシューズを使っている有名選手は?

白いテニスシューズ

ナイキのテニスシューズを使用している有名選手には、以下のような人がいます。

  • ロジャー・フェデラー(2020年。2021年は別ブランドのシューズを使用。世界ランク9位)
  • ダニール・メドベージェフ(世界ランク2位)
  • ラファエル・ナダル(世界ランク3位)
  • アンドレイ・ルブレフ(世界ランク7位)
  • 錦織圭(世界ランク67位)
  • 大坂なおみ(世界ランク2位)

もちろんシューズだけでトップアスリートになれるわけではありませんが、トップクラスの選手たちが選んだ靴だけに、性能は充分保証されています。
(順位は2021年7月12日時点のものです)

テニスシューズの選び方は

テニスコート テニスシューズ

テニスシューズと表記されているものであれば何でもOK、というわけではありません。
以下のような点に着目して、自分に合ったシューズを選ぶようにしましょう。

コートの種類別に選ぶのが基本

まず、テニスシューズにはいくつかの種類があります。
それぞれコートの種類によって分かれており、コート面の材質によって靴底の構造が異なります。

オムニコート

オムニコートは、テニスコート用に開発された「砂入りの人工芝」です。日本では最も普及していますが、海外のプロツアーでは使われていないタイプのコートになります。
雨に強く、コート面の手入れも簡単なのですが、コート面の摩擦力が弱く、滑りやすいという特徴があります。
そこで、ややグリップ力の強いシューズが理想的です。

クレーコート

クレーコートは、コート面が土で作られているテニスコートです。クレーコートも学校や地域の公園などで広く普及しているタイプのコートになります。
足腰への負担はオムニコートよりもやや軽いものになりますが、オムニコートよりもイレギュラーバウンドが多くなりやすいという難点もあります。
クレーコート用のシューズも、オムニコート用と同じく、グリップ力の強いシューズが求められます
オムニコート用とクレーコート用のシューズは、多くの場合そのどちらにも使えるアイテムとして販売されています。

ハードコート

ハードコートは、アスファルトやセメントをベースとした、ボールが最も高く飛び跳ねるタイプのコートです。全体的に球速が上がりやすく、攻撃的なプレイスタイルに向いているコートとなります。
一般には、ハードコート用として売られているシューズが向いています。
ハードコートは足腰への負担が大きいため、高いクッション性を持ったシューズが理想です。
オムニコートやクレーコートとは反対に、地面の摩擦が非常に強いため、グリップ力はそこまで強くなくても充分に止まることができます。

カーペットコート

屋内型のテニススクールなどでよく使われているタイプのコートです。
カーペットコートは、コート面が 絨毯になっているため、靴底に突起があると引っかかって転んでしまう危険性があります。
靴のグリップ力もそこまで重要ではないため、つるんとした靴底のカーペットコート用テニスシューズか、底面のグリップが弱めなハードコート用シューズでプレイするようにしましょう。

グラスコート

日本を始め、世界にもほとんど存在しないタイプですが、ウィンブルドンで使用されている、伝統的な天然芝のコートもあります。
こうしたコートには、グラスコート用のテニスシューズもあるのですが、ほとんど使用されないタイプのコート面であるため、シューズ自体も市販で見かけることはあまりありません。

オールコート用シューズもある

オールコート用シューズ、という名前で売られているものもあります。
しかし、一般的にオールコート用シューズはハードコートでの使用が想定されるアイテムです。
オムニコートやクレーコートで使うと、グリップが弱いため足元が滑りやすくなってしまいます。
どのようなコートで使うかによって、オムニコート/クレーコート用、ハードコート/オールコート/カーペットコート用の2タイプから選ぶ、というのがいいでしょう。

靴のサイズはスニーカーと同程度でOK

テニスシューズのサイズの決め方ですが、一般的な普通のスニーカー同様、足先が靴の先端に当たらない程度であればいいと考えられます。
まっすぐ立った時の「かかとからつま先までの長さ」に0.5~1.0cm程度を足したサイズにすると、だいたいちょうどいいサイズになります。

プレイスタイルで決める

よりテニスシューズに高い機能性を持たせたいのであれば、プレイスタイルも考慮したシューズ選びをししょう。
やや重く固めなシューズであれば、しっかりとした安定感が得られ、ストローク時の体幹が安定しやすくなり、ショットのパワー感が増します。
逆に、軽くて柔らかいシューズであれば、スピーディーな試合展開でも高い機動力を発揮できるでしょう。

ナイキのテニスシューズを安く手に入れるならココに注目!

テニスをする人

ナイキのテニスシューズは、最新モデルだとどうしても高額なものが多いため、
趣味の一部、もしくはファンゲームのために購入するのには手が届かないという人もいるでしょう。
そうした人は、以下の点に注意して購入を検討してみてください。

人気モデルは型落ちを狙う

ナイキには、プロ選手モデルのシューズが数種類あります。しかし、これらの最新モデルは非常に高価なことが多いです。
こうしたモデルの狙い目は、型落ちのタイミング。
ナイキはほぼ毎年モデルを更新しており、1年前のモデルは在庫処分として安価に放出されている可能性が高くなります。
確実に大幅値下げになるとはいえませんが、気になるモデルがあったら狙ってみるのもいいのではないでしょうか。

中古品は避けたほうがいいかも

できれば避けたいのは、中古の靴です。
人気モデルであっても、誰かが複数回テニスプレイに使用したシューズは、前の使用者のクセが付いている可能性が高く、足に大きな負担がかかるリスクがあります。
また、水虫などのトラブルに巻き込まれる可能性もないとは言えません。
飾るだけであれば中古品でもいいかもしれませんが、プレイするために購入するならできるだけ新品を選ぶことをおすすめします。

ナイキのおすすめメンズ・レディーステニスシューズ9選をご紹介!

テニスをする男性

ナイキのシューズは、ほとんどがハードコード用となっています。ハードコート用ですが、靴裏が滑らかになっているものはカーペットコートでも使用可能です。
また、ナイキのテニスシューズはメンズモデル・レディースモデルとも、名前が同じで、サイズ違い、カラーリング違いのみとなっていることも多くあります。
そのため、ここではあえてメンズ・レディースで分けて記載はせず、まとめてご紹介していきます。

エアズーム ヴェイパーPro CZ0220-007

こちらは、フェデラー選手、メドベージェフ選手、ルブレフ選手、錦織選手など、有名選手が使用していたヴェイパーXの後継モデルです。
通気性、安定性、耐久性を確保しつつ、軽量性とサポート性を強化した3層構造のデザインで、快適なプレイをサポートしてくれます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

エアズーム ヴェイパーX HC AA8030-014

先ほどご紹介した通り、ヴェイパーXはヴェイパーProの1世代前のモデルとなっています。
旧モデルとなりますが、充分に高い品質でテニスを楽しむことができます。


楽天市場

ヴェイパーライト DC3432-125

独自のクッション構造で、素早くボールに追いつくためのスピード感をアップさせています。
ハードな試合中もしっかり足を固定しながら、軽量・高い通気性で快適なプレイングをサポートします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

リアクト ヴェイパー NXT CV0724-324

長年蓄積されてきたアスリートのデータを活用し、ラバーとプラスチックを一体化させ、摩耗しやす前足部の内側などに配することで、スライディングの負荷に耐えられる高い耐久性を実現しています。
素早く動きながら力強く足を踏み出せるデザインは、足の外側に配置された硬めのフォームが可能にしています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エアズーム ヴェイパーケージ4 ラファ DD1579-124

ラファエル・ナダルの使用したシューズの特徴を継承した一足。
柔軟性と耐久性に優れ、タフな試合にも対応可能です。ナダル選手が好きな人にもおすすめできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

横滑りに強いハードコート用テニスシューズです。
ほどよい弾力で高いクッション性を示しつつ、左右のステップに対して側面の固いフレームのサポートを得られます。

Amazon

エアズーム GPターボ CK7513-103

高い反発力を持つフルレングスのZoom Airユニットで、長時間の快適な動きをサポートします。
素早いカットや高速ボレーの際にも、足を包み込むように保護してくれます。
スライディングの際の耐久性も大幅に強化され、通気性・柔軟性も充分に確保されたアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エアマックス ボレー CU4274-100

こちらもオールコート用ではありますが、オムニコートやクレーコートではグリップ力が弱く滑りやすいアイテムです。
ダイナミックなフィット感で、ボールへの集中をサポートしてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エアマックス ヴェイパーウィング BQ0129-100

かかと部に配置されているAirユニットが、高い反発力を生み出してくれるアイテムです。
アウトソールの外側に沿ってトラクションを配置することで、グリップ力も高めています。
足を包み込んでくれるようにサポートしてくれる半透明のテキスタイルで、柔軟性と装着感を高め、プレイの質を高めます。

Amazon
楽天市場

ナイキのテニスシューズでトップ選手の足元を体感!

テニスコート 女性

ナイキのテニスシューズは、ハードコートで発揮される適度なグリップ力と高いクッション性、柔軟性、耐久性を持っています。
プロも愛する仕様で、快適なテニスプレイをサポートしてくれることでしょう。
質が高い分、価格も高めに設定されています。そのため、やや高価な最新モデルを狙うか、最新ではなくても高質な型落ちアイテムを手に入れるかは選択の余地があると思います。
ぜひ、自分に合う理想の一足を手に入れてください。