WOWOWを見るには何が必要?アンテナやテレビなしでの視聴は可能?

BSアンテナ

WOWOWのBS放送を見るには、専用のアンテナやテレビなどの機器が必要です。ただ契約をして加入するだけでは、BS放送を視聴することはできません。
ただし、オンデマンド配信のみを視聴できるプランであれば、アンテナもテレビも不要で配信動画の視聴が可能です。
この記事では、WOWOWを見るために必要なものや環境、申し込み方法について説明していきます。
プランによって事前に必要なものや利用できる環境が異なりますので、事前にしっかりとか宇人しておきましょう。

WOWOWを見るには?WOWOWの仕組み・必要なものを解説

まずは、WOWOWの仕組みと、視聴するにあたって必要なものについて説明していきます。

BS放送とオンデマンド配信

WOWOWには、テレビで視聴するBS放送番組と、ネット経由で視聴するオンデマンド配信の2つのコンテンツがあります。

基本的に、WOWOWに加入すればどちらも視聴することが可能です。

BS放送

テレビで視聴する放送番組は4チャンネルで構成され、24時間下記の内容を放送しています。

チャンネル 放送内容
WOWOWプライム(191チャンネル) 最新映画・海外ドラマ・オリジナルドラマなど
WOWOWライブ(192チャンネル) 音楽ライブ・スポーツなど
WOWOWシネマ(193チャンネル) 映画(ヒット作から日本公開作まで幅広く)
WOWOW4K 厳選した番組を4Kの映像美で放送

契約しているB-CASカードを録画機に差し込めば、全ての番組を録画することも可能です。

WOWOWオンデマンド

WOWOWオンデマンドはWOWOW加入者限定の配信サービスのことで、BS放送が視聴可能な「放送経由」で申し込みをしても、WOWOWオンデマンドのみを視聴可能な「配信経由」で申し込みをしても、利用可能です。

BS放送がテレビでの視聴を前提としているのに対して、このWOWOWオンデマンドはインターネット経由でコンテンツが配信されるため、スマホやタブレット、パソコンなどの端末から視聴することができます。

そのため、WOWOWオンデマンドのみを視聴する場合は、テレビやBSアンテナなどの機器は必要ありません。

視聴できる番組は、WOWOWの4チャンネルであるプライム・ライブ・シネマ・4Kのうち同時配信対象のもの、スポーツ中継や見逃し配信、オンデマンド限定のオリジナル番組など。多彩なジャンルを楽しめます。

自宅のテレビからでなくても、外出先からスマホなどで視聴できるのが特徴で、いつでも見たいときにWOWOWを楽しむことが可能です。

ただし、WOWOWオンデマンドは以下のように制限されている機能もあります。この点に関しては、注意してください。

  • テレビ視聴の放送番組の一部がオンデマンドでは見られない
  • 配信コンテンツの録画はできない

BS放送もオンデマンドも全て見るにはテレビやアンテナなどの機器が必要

WOWOWのBS放送もオンデマンド配信もすべて視聴するためには、テレビやアンテナなどの機器が必要です。テレビやアンテナがないと、BS放送が視聴できないためです。

必要なものは、以下の2点。

  • BSデジタルチューナー内蔵テレビ(またはレコーダー)
  • BSアンテナ

WOWOWは衛星放送なので、BSアンテナで電波を受信してからBSデジタルチューナーでテレビに映す形となります。このどちらかが欠けていても、WOWOWのBS放送を視聴することはできません。

とはいえ、最近のテレビにはBSチューナーが内蔵されているため、デジタルチューナーに関しては心配しなくてもよいでしょう。テレビでなくてもブルーレイレコーダーなどの録画機でも問題ありません。

アンテナに関しては、現在お住まいの環境によって異なります。一戸建てかマンション・アパートかえ変わりますので、申し込み前に確認しておいてください。

一戸建ての場合

一戸建ての場合、BSのアンテナが設置されていればそのままWOWOWに加入できます。

一方、BSアンテナが設置されていない場合は、BS放送が受信できるアンテナを設置する必要がありますので、BSアンテナを購入して設置してください。

BSアンテナを購入して設置する場合、家電量販店や通販などで購入可能です。アンテナの料金+取付料金で、おおよそ2万円前後の初期費用がかかります。

マンション・アパートの場合

マンションやアパートなどでは、共有のBSアンテナやケーブルテレビが引かれているケースが多いです。

その場合は、すでにBSを受信できる状態になっているため、申し込みをすれば月額料金のみでWOWOWを見ることができます。

BSアンテナが設置されていない場合は、管理会社もしくは大家さんにアンテナの取り付けを行ってもらえないか確認してみるといいでしょう。

ケーブルテレビ経由でも視聴可能

実は、WOWOWにはケーブルテレビ経由でも加入することが可能です。具体的には、以下の3つのケーブルテレビを経由してWOWOWに加入できます。

  • J:COM
  • スカパー
  • ひかりTV

それぞれのケーブルテレビの利用料金に加えてWOWOWの月額料金を支払い形になるのですが、通常のWOWOWの月額料金よりも300円ほど安くなるので、どちらの番組もたくさん視聴する方にとっては多少のお得感があるかもしれません。

ケーブルテレビ経由であれば、BSアンテナの設置は不要です。

WOWOWオンデマンド(配信経由)申し込みのメリットとデメリット

前述した様に、WOWOWオンデマンドのみの申し込みも可能です。

WOWOWには以下の2つの申し込み方法がありますので、BS放送を視聴しなくてもOKという方は、WOWOWオンデマンドのみの「放送経由」を選ぶとよいでしょう。

申し込み方法 視聴できるサービス
放送経由 BS放送+WOWOWオンデマンド
配信経由 WOWOWオンデマンド

配信経由の申し込みであれば、テレビでWOWOWを視聴するために必要な「BSデジタルチューナー内蔵テレビ」「BSアンテナ」の2つが必要ありません。インターネットを利用できる環境とスマホやタブレット、パソコンなどの端末さえあれば視聴可能です。

WOWOWオンデマンドを視聴するのに必要なもの

  • インターネットを利用できる環境
  • スマホ・タブレット・パソコンなどの端末
自宅にテレビがない、普段からあまり自宅にいる時間がないけどWOWOWを見たい、そんな方には「配信経由」の申し込みがすすめです。

月額料金は2,530円(税込)と通常のWOWOWの料金と変わりませんが、ネット経由でいつでも見たいときにWOWOWを楽しむことができます。

逆に、テレビとBSアンテナがある方は、「放送経由」の申し込みがおすすめ。自宅ではBS放送、出先ではWOWOWオンデマンドという使い分けができますし、録画機があればBS放送の録画も可能です。

オンデマンドのみ(配信経由)の注意点

WOWOWオンデマンドはスマホなどから視聴できるのでとても便利なのですが、その反面、BS放送と比べて以下のようなデメリットもあります。

録画ができない

WOWOWオンデマンドで視聴できる番組はストリーミング配信のみであるため、録画をすることができません。

WOWOWの番組を録画したい場合は、「放送経由」で契約し、契約したB-CASカードを録画機に差し込んで録画を行う必要があります。

すべての番組を視聴できない

WOWOWオンデマンドはBS放送の4チャンネルに対応していますが、全番組が見られるわけではありません。

オンデマンドで視聴できるのは、同時放送の対象番組のみ。番組表に「同」と記載されている番組のみとなりますので、注意してください。

特定の番組を目当てにWOWOWオンデマンドへの申し込み(配信経由)を検討している場合は、事前にその番組が同時放送の対象かどうかを確認しておきましょう。

こちらのWOWOW公式HPの番組表から確認できます。

実家のテレビで「放送経由」の加入もおすすめ

ご自宅にテレビやBSアンテナがない方におすすめなのが、「実家のテレビや録画機で放送経由の申し込みを行い、そのアカウントで自分はWOWOWオンデマンドを視聴する」という方法です。

この方法であれば、残しておきたい番組やオンデマンド配信されない番組を実家の録画機で録画することができます。

「配信経由」と「放送経由」は月額料金が同額ですので、実家の家族もWOWOWのBS放送が楽しめる分、「放送経由」の方が断然お得ですよね。

契約はB-CASカード単位で行われるため、B-CASカードの番号を伝えてもらえばその番号で申し込みが可能。そのアカウントで、すぐにWOWOWオンデマンドが楽しめます。

WOWOWの申し込み方法

最後に、WOWOWの申し込み方法について説明していきます。「放送経由」と「配信経由」両方の申し込み手順を解説してきますので、参考にしてください。

どちらを申し込んだ場合も、初月の月額料金は無料。お得にWOWOWをスタートできますよ。

※今回は、スマホからの申し込み方法を紹介していきます。

放送経由|BS放送・オンデマンドどちらも視聴する場合の申し込み手順

まずは、こちらからWOWOWの公式HPにアクセスしてください。

画面右上にある「ご加入」をクリックすると3つの選択肢が出てきますので、「はじめての方へ」をクリックします。
WOWOW_1

画面が変わったら、下にスクロールしていきます。すると「新規申し込みはこちら」の表示が現れるので、そちらをクリックしてください。
WOWOW_2

続いて、「放送経由でお申し込み」と「配信経由でお申し込み」の2つのうち、「放送経由でお申し込み」の下部にある「詳しくはこちら」をクリックします。
WOWOW_3

「放送経由」の申し込み画面に切り替わったのを確認して、「いますぐ申し込む」をクリックします。
WOWOW_4

すると、視聴環境を選択する画面が現れますので、BSアンテナの準備ができている場合には「BSアンテナ・ケーブルテレビ(J:COM以外)の方」をクリック。ケーブルテレビを経由しての申し込みの場合は、該当するサービスを選択しましょう。

続いての画面では、以下の必要事項を入力します。。

  • 名前
  • 名前のふりがな
  • 生年月日
  • 性別
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • B-CASカード番号
  • お支払い方法
  • アンケート

入力を進めていくと「B-CASカード番号/ACAS番号」という項目がありますので、テレビやレコーダーに差し込まれている16桁のカード番号を入力してください。

テレビの場合はテレビの裏側を確認してみてください。カードが差し込んであるのですぐわかると思います。
WOWOW申し込み7

次に支払い方法を入力していきます。利用できる支払い方法は「クレジットカード」「口座振替」の2種類です。
WOWOW申し込み9

最後に、アンケートがあるので回答していきます。
WOWOW申し込み10

全て入力を終えたら規約に同意をして、完了です。申し込みが完了すると、申込完了メールが届きます。
WOWOW申し込み11

問題なく登録が完了すると、15分ほどで視聴できるようになります。

配信経由|オンデマンドのみを視聴する場合の申し込み手順

次に、WOWOWオンデマンドのみを申し込む場合の手順を紹介していきます。

まずは、以下のページからWOWOWオンデマンドの申し込みフォームへアクセスしてください。

そして「いますぐ無料トライアルに登録」をクリックします。

「配信経由」では無料トライアルを実施していて、申し込み月の月末まで無料で視聴できます。途中解約もOKなので、まずは無料で体験してみましょう。
WOWOW_5
利用する端末でWOWOWオンデマンドの配信サービスを利用できるかどうかの視聴確認ができますので、必要な方はチェックしておきましょう。

次にWOWOWのWEBアカウントを登録します。「まずは、WEBアカウントを登録(無料)」をクリックして、必要事項を入力してください。
WOWOW_6

LINEでの登録、またはメールアドレスなどの必要事項を入力していきます。
WOWOW_7

入力が終わったら「入力内容を確認する」をクリックし、申し込みへ進みます。
WOWOW_8

先ほど登録をしたWEBアカウントでログインします。パスワードなどを間違えないようにしましょう。
WOWOW_9

案内通りに必要事項を入力していくと、申し込みが完了となります。無料トライアルを利用して、まずはWOWOWオンデマンドを体験してみてください。

まとめ

WOWOWには「放送経由」「配信経由」という2つの申し込み方法があり、それぞれ利用できるサービス内容が異なります。

申し込み方法 視聴できるサービス
放送経由 BS放送+WOWOWオンデマンド
配信経由 WOWOWオンデマンド

 

BS放送を視聴するためにはBSデジタルチューナーが内蔵されたテレビとBSアンテナが必要ですが、WOWOWの全サービスが利用でき、録画も可能なため、条件を満たす方は「放送経由」の申し込みがおすすめです。

テレビやBSアンテナがなく、WOWOWオンデマンドのみの利用でOKという方は、「配信経由」で申し込みを行ってください。