【2021年最新】ナイキのおすすめランニングウェア17選!レディースとメンズ、ウィンドブレーカーもご紹介

ナイキのおすすめランニングウェア

『ナイキ』のランニングウェアには、半袖、長袖、セットアップ、上下セットなど様々なものがあります。今回は、ランニングウェアの選び方とコーディネート、レディース、メンズ、ウィンドブレーカーなど『ナイキ』のランニングウェアを詳しくご紹介します。

Contents

買う前にチェック!ランニングウェアの選び方

考える男女

ランニングウェアを購入する際、どのような基準で選べば良いのでしょうか。

機能性やデザイン性、価格の安さなど、ランニングウェアを選ぶ際のポイントを解説していきます。

機能で選ぶ

ランニングウェアには、快適なランニングに必要な速乾性や防臭加工、通気性など様々な機能があります。その 機能に注目してランニングウェアを選ぶ方法をお伝えします。

吸汗、速乾性

ランニングをしていると汗をかきますよね。特に夏場は汗の量が増えるでしょう。

そこで快適なランニングのためには、汗を吸収し、 汗をかいてもすぐに乾くウェアが重宝します。ポリエステル100%、もしくは、それに近い素材を使用しているものが良いですね。

防菌、防臭加工

汗をかいたウェアをずっと着ていると、ウェアに菌が発生したり、臭いがしたりします。
そこで、 ウェア自体に防菌加工や防臭加工がしてあるものだと安心です。

通気性

ランニングをしていると体に熱が発生します。特に長時間走る時は、体内に熱が溜まり、快適なランニングの妨げになります。それだけではなく、熱がこもると熱中症など体調を崩す原因にもなるので、通気性に優れているウェアが良いでしょう。 

通気性の良いメッシュ素材がおすすめです。

伸縮性

ランニングだけに限りませんが、スポーツをするときは伸縮性があるウェアを身につけたいですね。

伸縮性がないと動きが制限され、ストレスの原因にもなります。ランニングウェアは、 できるだけ伸縮性があるものを選択しましょう。

特に冬場は長袖のTシャツを着たり、タイツを履いたりするので、伸縮性がある方が快適に走ることができます。

軽量

ランニングウェア選びには、軽量かどうかも大事なポイントです。ウェアが重たいと身体に負担がかかります。

特にレースやトレーニングの場合は腕時計もしますし、栄養補給食を持ち運ぶこともあるので、 ウェアはできるだけ軽量のものをおすすめします。

パンツはショートパンツを選ぶと良いですね。シューズもなるべく軽量のものを選びましょう。

UVカット加工

ランニングは屋外を走ることがほとんどなので、紫外線も気になります。 ウェアにUVカット加工がされているかも重要なポイントです。

特に日焼けが気になる女性は、ランニングウェアを選ぶ際に注目したい機能です。レディース向けのウェアは、紫外線対策としてUVカット加工されているものが人気を集めています。

防風機能

特に冬場は風が冷たいので、風が強いときには身体に大きな負担がかかります。
ウィンドブレーカーを着用する際には、 防風機能があるものを選択し、身体への負担を軽くしましょう。

ウィンドブレーカーは、身体を冷えから守ってくれます。ランニングだけでなく、様々な屋外スポーツに重宝しますし、アウトドアにも役立つアイテムと言えます。

反射板(リフレクター)の有無

暗い場所や夜に屋外でランニングやトレーニングをするときには、 反射板があると安心です。

夜は歩行者の姿が見えにくいので、車や自転車との衝突や、歩行者同士の接触が起こりやすいです。反射板があるウェアを身につけて、安全なランニングをしましょう。特に冬場は暗くなるのが早いので、気をつけたいですね。

値段で選ぶ

ランニングウェアは価格で選ぶ、という人もいるでしょう。ブランドによっても様々なので、 予算内で選ぶのも良いですね。

アウトレットで安くなっているものを

「これだ!」と思うランニングウェアを見つけても、価格が高く、予算オーバーしていることもあるかもしれません。そんなときにはアウトレットで探してみましょう。

amazonや楽天などの通販サイトでも探すことができますよ。 できるだけ良いものを、できるだけ安い価格で手に入れたい人には、アウトレットでランニングウェアを選ぶのもおすすめです。

旧モデルや、訳あり商品などもあるので、きちんと確認をしましょう。

デザインで選ぶ

機能でランニングウェアを選ぶのも大事ですが、 自分の好きなカラーやデザインのウェアを着れば、気分も楽しくなります。

デザイン性に優れたウェアを着ていると、レースでも注目が集まりそうですね。デザイン性に注目してウェアを選ぶのも良いでしょう。

ランニングウェアをおしゃれに着こなそう

ランニングをする男女

『ナイキ(NIKE)』のランニングウェアには、デザイン性に優れたものがたくさんあります。

そのなかでもお気に入りを見つけておしゃれに着こなしましょう。そうすると気分も前向きになり、ランニングやトレーニングが楽しくなります。タイムアップに繋がるかもしれません。

着こなしのポイントはこの3つです。

  1. 一番取り入れたいメインのカラーを決めてアイテムを探していく
  2. 走る場所を考える
  3. 例えば、海辺など自然が多いところを走るときには、その場所に合ったデザインのものを選択する。
    夜であれば、蛍光色やビビットなカラーのものを選択する。

    このように、時と場所をきちんと頭に入れてウェアを選ぶのもおしゃれに見せるポイントのひとつです。

  4. 帽子や腕時計、ソックスなどの小物アイテムをうまく取り入れる
  5. 例えば、全身を同系色でまとめてしまうと、きちんと感が出すぎておしゃれには見えにくいでしょう。そんなときは、帽子やソックスをメインカラーと違うものにするとおしゃれ度がアップします。

    ウェアが控えめなカラーであれば、シューズをビビットカラーにすると、こなれ感も出せますね。帽子とシューズのカラーやデザインを合わせるのもおすすめです。

    特にソックスはお手頃価格のものが多いので、ウェアやシューズに合わせて何足持っていても活躍するでしょう。

人気のセットアップ

ランニングウェアだけでなく、ファッションとして最近注目されているのがセットアップです。トップスとボトムスがセットになっているので、着るだけでコーディネートが完成するアイテムです。

通販サイトでも注目されていて、上下とも同カラー、同素材で作られているタイプと、違うカラー、異なる素材でも一緒に着るとセットに見えるタイプの2種類があります。

周りと差別化をしたい場合は、セットアップのランニングウェアを選ぶのも良いかもしれませんね。

コーディネートに迷ったら上下セットになっているものがおすすめ

ランニングウェアはたくさんあるので、コーディネートに迷ったら、上下セットになっているものを選ぶと良いでしょう。

特に 初心者の場合は、セットウェアから入り、少しずつ慣れてきたところでおしゃれ度が高いものに挑戦することをおすすめします。

ナイキ ランニングウェア 上下セットおすすめ3選

recommend

『ナイキ(NIKE)』のランニングウェアのなかで、上下セットウェアのおすすめをご紹介します。

【ナイキ】ランニングウェア4点セット メンズ

半袖Tシャツ(6色から選べる)、ハーフパンツ、ロングタイツ、ソックスの4点セットで、これさえあればすぐにランニングを始められます。
凛々しい印象のシンプルなデザインで、 初心者でも着こなせるアイテムです。

清潔感もあり、かっこよさを重視した大人の王道スタイルと言えるでしょう。軽量で着心地が良いので、ランニングはもちろん、様々なスポーツに適しています。吸汗性に優れ蒸れにくく、汗をかいてもベタベタせず快適にランニングを続けることができます。

「NIKEPROタイツ」がセットになっているので、寒さ厳しい冬場、紫外線が気になる夏場とオールシーズン活躍するでしょう。


楽天市場

【ナイキ】ナイキ ランニングウェア4点セット レディース

『ナイキ』ランニングウェア4点セット(メンズ)のレディースタイプです。
メンズと同じく、半袖Tシャツ(4色から選べる)、ハーフパンツ、ロングタイツ、ソックスの4点セットで、これさえあればすぐにランニングを始められます。

身体のラインに沿ったシルエットは、 細身かつ洗練された印象を与える大人デザインです。
Tシャツはどれも派手さを抑えた上品な色使いで、初心者でもコーディネートしやすいデザインと言えます。

吸汗性、通気性に優れ、蒸れにくいDRY-FIT素材を使用しているため、汗が身体に張り付きにくく、ソフトな肌触りで着心地はバッグです。
軽量で長時間のランニングにも耐えられるので長距離走にも向いています。

綺麗さを重視した、おしゃれでスタイリッシュなランニングウェアは、大会でのモチベーションを上げてくれるでしょう。


楽天市場

【ナイキ】レディース メンズ 上下セット 全12色 S〜XXL

色とサイズが豊富なので、 男女ペアで着用できるジャージの上下セット。
ゆったりとしたフィット感で、ランニングはもちろん、普段着にも最適です。通気性が良く軽量で動きやすさ、快適さを重視した設計で、ソフトな肌触りをしています。

光が入った方向に再び光が帰る「再帰反射」シートがプリントされていたり、ファスナー付きのポケットがあったりと、機能面も充実したジャージと言えます。
夫婦やカップルでランニングを楽しむのも良いですね。


楽天市場

ナイキランニングウェア 半袖おすすめ3選

おすすめ

『ナイキ(NIKE)』のランニングウェアのなかで、半袖ウェアのおすすめをご紹介します。

【ナイキ】Dri-FIT “”Tortoise””

「うさぎとカメ」の昔話を表すグラフィックデザインで、「カメのように走れ!」とランナーを応援してくれる半袖Tシャツです。

通気性が良いので蒸れにくく、柔らかな肌触りをしています。SメンズからLLメンズまでサイズも幅広く用意されているので、自分に合ったサイズを選びやすいですね。


楽天市場

【ナイキ】Dri-FIT マイラー WILDRUN ワイルドラン ランニングウェア タンク

軽量性と動きやすさを確保した、『ナイキ』の定番タンクトップ。 伸縮性が良く、自由な腕の動きをサポートしてくれます。

通気性にも優れているので蒸れにくく、涼しさをキープします。少しランニングに慣れてきたエントリータイプのランナーに最適でしょう。ブラックのカラーが引き締まった身体の印象にしてくれますね。

Amazon

【ナイキ】ウィメンズ マイラー S/S トップ

速乾性のあるメッシュ生地を採用しており、涼しさが持続します。特に 背面のメッシュが涼しさを保つポイントです。

長めの後ろ身頃でヒップをカバーし、普通の肩のラインよりも腕側に落としたドロップショルダーのデザインが、「着るだけでこなれる!」と人気を集めています。身体のラインに沿った美しいシルエットと、若干ゆとりを持たせた動きやすさの両方を実現したウェアです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ナイキランニングウェア 長袖おすすめ3選

左右を指している男性

『ナイキ(NIKE)』のランニングウェアのなかで、長袖ウェアのおすすめをご紹介します。

【ナイキ】Dri-FIT エレメント ラン ディビジョン メンズ フルジップ ランニングトップ

伸縮性と通気性に優れ、滑らかな肌触りで湿気をコントロールし、前面のフルジッパーで通気性の調節が可能です。
『ナイキ』のDri-FITテクノロジーが、汗をすばやく逃がして蒸発させ、快適な状態をキープするので長距離でもストレスなく走れます。

軽量で、リフレクティブ(再帰反射)を採用しているので夜間などどんな場面でも活躍するでしょう。


楽天市場

【ナイキ】Dri-FIT マイラー ロングスリーブ ランニングトップ 長袖 DD4577-010

日差しから身体を守る軽量レイヤーで、長距離に適した肌触りの良い柔らかなニット素材が使われています。
この商品に使われているリサイクルポリエルテル繊維は、軽量で速乾性に優れているため、ランニング中も快適な状態を保てます。

腕の自由な動きを実現するため、肩の縫い目が調節され、摩擦やこすれを軽減します。
左胸と両腕にリフレクティブ (再帰反射) 素材を使用しているので、夜間でも安心して走れる仕様になっています。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナイキ】Dri-FIT レジェンド 長袖

『ナイキ』のDRI-FITテクノロジーが、肌の表面から汗を逃がし、さらっと快適な着心地を実現するだけでなく、 ランニングやスポーツ中の身体の冷えを防止します。

カラーはホワイトとブラックから選べるので、その日の気分に合わせて1枚ずつ持っていても良いですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ナイキランニングウェア レディースおすすめ3選

ランニングする女性

『ナイキ(NIKE)』のランニングウェアのなかで、レディースウェアのおすすめをご紹介します。

【ナイキ】スフィアクルートップ

黒と白のコントラストとポップなプリントが目を引くデザインです。
柔らかなサーマル素材が 軽量さと暖かさを実現し、長距離を走ると、その快適性を実感します。

手の甲までカバーする長さで親指を出せる仕様になっているので、手の先までカバーしながらも動きやすい作りが女性に人気のアイテムです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナイキ】アイコンクラッシュラン ホワイト

黄色の花柄の下に『NIKE』と縦に入っているプリントが可愛いレディースの半袖シャツです。
軽量で通気性に優れ、ランニングだけでなく普段着にも着れるので 毎日着たくなる定番のアイテムですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナイキ】エレメントハーフジップトップ

手の甲までカバーする長袖のハーフジップウェアで、背面に反射バーがあり、夜道や暗い場所でも目立つので安心です。首元までファスナーを閉めれば、冷たい空気をシャットアウトできるので寒い冬場にも活躍しますね。

汗を逃がす通気性と冷気を遮断する暖かさを兼ね備えており、ハーフジッパーで調節できるのも人気の理由です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ナイキランニングウェア メンズおすすめ3選

ランニングしている男性

『ナイキ(NIKE)』のランニングウェアのなかで、メンズのおすすめをご紹介します。

【ナイキ】Dri-FITマイラー メンズ

カラーは、オレンジ、ブラック、ホワイト、ブルーから選べ、全てに反射板が付いています。通気性に優れ、特に背面のメッシュがピンポイントに通気性を発揮しています。

体型に合わせた標準的なフィット感と、ドライで涼しい快適な状態が保てることで、 ラン中も集中力を維持することができます。

Amazon

【ナイキ】トレーニング Tシャツ レジェンド 2.0 メンズ

軽量、速乾性、通気性に加え、防臭加工もプラスされた、さわやかな着心地のトレーニングTシャツです。
ゆったりと着用できるスタンダードフィットで、ポリエステル100%使用。洗濯機洗いもできるので、いつでも清潔に保てます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナイキ】ランニングウェア Tシャツ 長袖 メンズ ドライフィット

伸縮性に優れたリサイクル素材を使用し、通気性と軽量さも兼ね備えています。快適な着心地が続き、毎日のランニングに最適なアイテムです。

柔らかくて動きやすく、ランニングに少し慣れてきたランナーにおすすめでしょう。柔らかな肌触りで、ランニング中の摩擦を軽減します。
光が入ってきた方向に反射する「リフレクティブ (再帰反射) 」素材を使用しており、昼夜問わず安心してランニングを楽しめます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ランニングにも活躍するウインドブレーカー

ウィンドブレーカージャケットを着た女性

アウトドアで着用する印象が強いウィンドブレーカーですが、屋外でのランニングやスポーツにも活躍します。
軽量な素材が多くコンパクトに収納できるものもあるので、 1枚持っていると便利なアイテムですね。

ウインドブレーカーの選び方

ウインドブレーカーの選び方のポイントは、ランニングウェアと同様で、 軽量、防風性、撥水・防水加工などの機能性とデザイン性、予算に合っているかの価格、この3点です。

登山、ランニング、その他スポーツなど、使用するシーンによって適した機能が異なるので、使用用途も考慮しておきましょう。ランニングの場合は、走り始めるとすぐ暑くなるので薄手がおすすめです。

体温調節のためのベンチレーター(換気装置)が付いていると、なお良いですね。

ナイキ ウインドブレーカーおすすめ2選

グッド

『ナイキ』のおすすめウィンドブレーカーをご紹介します。

【ナイキ】WS ウィンドランナー FEM ジャケット

1978年に発売された伝統的なオリジナルモデルを、現代に合わせて大胆にアレンジした『ナイキ』のウインドランナー ジャケットです。
撥水加工がされており、悪天候でも身体を守ってくれます。

サイズはS〜XLまであるので、レディースとメンズどちらも着用可能なアイテムです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ナイキ】ウィンドブレーカー フルジップ

カラーはブラックとグリーンから選べ、どちらも袖には古典的な柄が入っており、どんなスタイルにも合わせやすいウィンドブレーカーです。普段着、スポーツ、ランニング、アウトドアなど幅広く活躍します。

小さく畳めてネック部分に収納できるフードが付いているので、持ち運びの負担も減らせますね。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

お気に入りランニングウェアを着てモチベーションをアップしよう

ランニングしている男女

快適なランニングに欠かせないのが、お気に入りのランニングウェアです。

たくさんある『ナイキ』のランニングウェアから自分にぴったりのものを見つけて、ランニングのモチベーションをアップしていきましょう。

楽しいランニングライフを送ってくださいね。





ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!