【2021年最新】人気ブランドアシックスの男女別ウォーキングシューズ10選!選び方を解説

男女

運動不足の解消や、リフレッシュとして効果が期待されるウォーキングは、衝撃を吸収し歩行をサポートしてくれるシューズがあると便利です。そこで今回は、人気ブランド『アシックス』のウォーキング用シューズの男女別に10選を、選び方と共にご紹介します。

アシックスのウォーキングシューズを選ぶポイント

ウォーキング

ここでは、ウォーキングシューズを選ぶときに注目して見ると良いポイントをご紹介します。ぜひ、この記事を参考にシューズ選びをしてみてくださいね。

足に合うサイズを選ぶ

新しいシューズ選びをするときに最も大切なことは、足にあったサイズの靴を選ぶことです。靴を最大限に活かせる目安は、足のサイズ+1.5mmです。

足の縦と横のサイズが合っていないシューズを長時間履き続けることで、足の指が変形したり、足を痛める原因になり、ウォーキングシューズの特徴である「歩きやすさ」も激減してしまいます。そのため『アシックス』は、購入者が足にフィットする靴を見つけられるようにメンズ用は24~28cm、レディース用は22~26cmまで対応し、横幅のラインナップも2E~4Eと三段階揃えています。

自分の足のサイズが正確にわからない、そんな方には「3次元足形計測」がおすすめです。アシックスウォーキングの直営店で受けられるこの測定は、一人ひとりの足を正確に判断するために7つのポイントでサイズを判断します。自分の足に合ったシューズを見つけるためにも、一度「3次元足形計測」を試してみてはいかがでしょうか。

好みのデザインを選ぶ

新しくシューズを選ぶときは、好みのデザインのシューズを選ぶようにしましょう。

靴は、ファッションのなかでも「おしゃれは足元から」と言われるほど、重要な要素です。少し高めの靴を買って履いたときには、ワクワクドキドキして自然と立ち振る舞いも上品になりますよね。自分が好きなデザインのシューズを選ぶことは、メンタルにも良い影響を与えてくれます。また、気分によってシューズを変えることで、毎日違った楽しみ方ができるのも魅力のひとつです。

値段で選ぶ

新しいシューズを買うときは、使用頻度に合う値段のシューズを選ぶことをおすすめします。

新しくシューズを買っても、すぐに使えなくなってしまったら悲しくなりますよね。シューズを使う頻度が多い方は、比較的履き潰してしまいやすい傾向があります。アシックスのウォーキングシューズは高品質ながら、価格もお財布に優しいのが特徴です。

人気おすすめアシックスのウォーキングシューズ10選

ウォーキング

ここからは、人気ブランド『アシックス』のウォーキング用シューズを男女別に10選ご紹介します。自身にあったシューズを、機能や特徴と見比べて選びましょう。

メンズ

第10位【アシックス】HADASHI WALKER PLUS 536(ハダシウォーカー プラス 536)

スポーティーなデザインで、気分も上がるウォーキングシューズです。

このシューズは定番の健康靴ともいわれる「オブリーク形状」でカットされており、中で指をしっかりと動かせる、足に優しい設計になっています。また、トラスティック構造によって走行中の足のムダなねじれを抑え、安定性をアップしました。ベーシックで使いやすいデザインのため、通勤や通学にも最適です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第9位【アシックス】GEL-FUN WALKER 1291A009 (ゲルファンウォーカー 1291A009)

柔らかい履き心地と、足への負担の軽減が特徴のウォーキングシューズです。

足への衝撃を受ける踵を補うため、ソールの踵部分に衝撃緩和性が期待できるゲルを使用しています。また、踵のアウターソール部分には摩擦に強い素材、AHARPLUSを使用したシューズです。

Amazon
楽天市場

第8位【アシックス】pedala (ペダラ)

ビジネス用途にも使える、シンプルなウォーキングシューズです。

このシューズは幅3E、甲高めに設計されており、ゆったりとした履き心地が特徴です。耐摩擦性に優れた素材を使用し、故障しやすいソールとヒール部位は修理ができます。長期間の使用を予定される方におすすめのウォーキングシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第7位【アシックス】GEL-FUN WALKER 214(ゲルファンウォーカー 214)

日本人の足に合わせて作られた型、「オブリークラフト」を採用したウォーキングシューズです。

およそ60%の日本人の足の特徴だといわれている、親指が他と比べて長い足の指にフィットするよう作られた靴です。柔軟で変形しやすいジェル素材を、シューズの衝撃を受けやすい踵部分に使用しています。足の指に靴がフィットすることで、足裏でしっかりと地面をキャッチして歩くことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第6位【アシックス】FIELD WALKER LE G-TX (フィールドウォーカー LE G-TX)

ゴアテックスを使用した、雨の中でも走行できるウォーキングシューズです。

SPEVAをミッドソール部分に搭載し、クッション性と反発性に優れた足に優しいシューズです。樹脂プレートをソール構造に使用し、バネのような反発力で走行をサポートすることで長期間のウォーキングが可能になります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第5位【アシックス】 FIELD WALKER GORE-TEX (フィールドウォーカーGORE-TEX)

3E相当でゆったりとした幅広モデルのウォーキングシューズです。

低山ハイキングを主な用途に作られたウォーキングシューズのため、防水性・クッション性・反発性に優れた設計のシューズです。大型の樹脂プレートを配置したことで、強力な反発力と凸凹した地面に対応できる強度を持っています。

Amazon
Yahoo!ショッピング

第4位【アシックス】GEL-MOOGEE 560 TDW560(ゲルムージー560 TDW560 )

横幅のある足にフィットしやすい形状のウォーキングシューズです。

つま先から踵にかけてのアウターソール部に設計された、縦に伸びる溝「ガイダンスライン」によって、走行中の着地から蹴り出しのときに生じる圧力を溝に集中させました。地面に着地して蹴り出しを行うまでの動きをスムーズに行えるのがこのシューズの特徴で、長時間の使用に向いています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第3位【アシックス】GEL-MOOGEE SP/7 (ゲルムージー SP/7)

毎日の快適なウォーキングの時間をサポートする、ウォーキングシューズです。

快適にウォーキングができるように、履き心地を徹底追求して作られた「新アッパー構造」のウォーキングシューズです。また、よく変形するアッパーの甲部と履き口周辺の素材を伸縮性のあるものにしました。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第2位【アシックス】HADASHIRIDE 553 TDW553 (ハダシウォーカー 553 TDW553)

スタイリッシュでどんな服にもマッチする、通気性の高いウォーキングシューズです。

このアシックスのウォーキングシューズは、ソール部分に注目して「快適な歩行へ導く靴」の設計が施されています。ソール素材には「反発性」と「軽量性」をもつ素材を組み合わせ、ソールセンター部分はトラスティック構造によって歩行時のねじれを軽減します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第1位【アシックス】TOKYO 2020 OLYMPIC EMBLEM GEL-MOOGEE (東京2020オリンピックエンブレム GEL-MOOGEE)

TOKYO 2020 OLYMPIC EMBLEM GEL-MOOGEE
出典:アシックス

「東京2020オリンピックエンブレム」をモチーフにした、ウォーキングシューズです。

東京2020公式のライセンスを持つこのシューズは、効率的なウォーキングをサポートするソール構造になっています。シューズのアッパー部位にはメッシュ素材を使用し、通気性バツグンです。

東京2020オリンピックエンブレムならではのデザインが魅力的で、記念としてもおすすめのシューズです。

レディース

第10位【アシックス】 HADASHI WALKER W301 (ハダシウォーカー W301)

ハダシで走るような履き心地を再現した、スポーティーなデザインのウォーキングシューズです。

ハダシウォーカーシリーズの特徴「ハダシ感覚で走る」を再現するために、アッパー部分に人工皮革を使用して通気性をアップさせました。靴紐の金具や、ハトメのメタリックグレーをアクセントに、クールな足元を演出します。

Amazon

第9位【アシックス】HADASHI WALKER W005 (ハダシウォーカー W005)

ハダシウォーカーシリーズの軽量なウォーキングシューズです。

優れたクッション性と、安定性、通気性のよさが特徴のシューズです。女性に人気なパステルカラーから、シンプルな白黒まであり、趣味や好みに合わせてファッションを楽しめるシューズです。

Amazon

第8位【アシックス】 HADASHI WALKER 725(ハダシウォーカー 725)

カラーバリエーションが豊富で、好みに合わせて選べるウォーキングシューズです。

足の横幅が広く設計されているうえに、ファスナーが付きのため、シューズの脱ぎ履きがスムーズに行えます。外反母趾の方や、幅広の足を持たれる方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第7位【アシックス】 HADASHI WALKER W G-TX2(ハダシウォーカー W G-TX2)

ハダシウォーカーに防水性が優れたゴアテックスを使用した、ウォーキングシューズです。

長時間の走行で衝撃と痛みを感じやすい踵部分にGEL&trade素材を使用した、クッション性が高いシューズになっています。ゴアテックスを搭載したシューズのため、防水性・防風性・防湿性に優れています。雨の中でもウォーキングしたい方におすすめできる、便利なシューズです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第6位【アシックス】FIELD WALKER LE G-TX (フィールドウォーカー LE G-TX)

ゴアテックスを採用した防水効果のある、高機能ウォーキングシューズです。

このウォーキングシューズは、ミッドソール部分にSPEVAを使いクッション性と反発性に優れたシューズになっています。また、バネのような反発力を発生させるために、樹脂プレートをソール構造に使用することで、快適な走行をサポートします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第5位【アシックス】LIFE WALKER 500W (ライフウォーカー 500W)

かわいらしいカラーで気分も上がるウォーキングシューズです。

21.5~25cmまで幅広いサイズと、カラーが特徴的なライフウォーカーシリーズのシューズです。「楽しく快適に歩き、健康をサポートする」シューズを目指し、膝への負担が軽減される設計になっています。履き口がゴム素材のため、簡単に脱ぎ履きできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第4位【アシックス】 GEL-FUNWALKER 414(ゲルファンウォーカー 414)

全体にメッシュ素材を使用した、軽量で走りやすい初心者向けのウォーキングシューズです。

このウォーキングシューズは、靴のクッション性と安定性に考慮して作られました。衝撃を受けやすい踵部位にクッション性のあるゲルを使用し、長時間のウォーキングにも適したシューズです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

第3位【アシックス】 HADASHI WALKER (ハダシウォーカー)

パステルカラーとスポーティーなデザイン構成で、魅力的な足元を作るウォーキングシューズです。

快適なハダシのような履き心地と、長時間使用におすすめな軽量性を持つシューズです。アッパー部位には、通気性と柔軟性のあるメッシュ素材を使っています。走行中に、足裏にシューズがフィットしやすい「ワッフル形状」にカットされたソールが、快適なウォーキングをサポートします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

第2位【アシックス】pedala WP255S (ペダラ WP255S)

メインにレザー素材を使用した、ペダラシリーズのウォーキングシューズです。

幅広いテイストや、雰囲気に合わせやすいレザー素材で作られたこのシューズは、アッパー素材に天然皮革を使用しています。ファスナー付きのシューズなので、スムーズに簡単に履くことができます。

Amazon
楽天市場

第1位【アシックス】GEL-MOOGEE SP/7(ゲルムージー SP/7)

色合いがかわいい、ゲルムージーシリーズのウォーキングシューズです。

高い運動効果を発揮し、効率的なウォーキングができるシューズを実現しました。中足部のミッドソールによって、歩行中に上下する身体のエネルギーロスを軽減しすることで、エネルギーをフルにウォーキングに当てることができます。クッション性や、安定性にこだわった『アシックス』の最高の一足です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

GORE-TEX (ゴアテックス) とは

ウォーキング
シューズや、アウターウェアによく搭載されている「 GORE-TEX (ゴアテックス)」は、防水性が何よりの長所です。

ゴアテックスの核となる超極薄フィルムが、外部からの水分の侵入を防ぎ、肌に触れる部分はドライ状態を保つことができます。他にも防風性や、透湿性にも優れているため、スノーボードのウェアなどにも使われています。

アシックスのシューズで快適にウォーキングしよう!

ウォーキング

今回は、『アシックス』のウォーキングシューズの選び方と、おすすめシューズ10選を男女別にご紹介しました。

高機能で高品質な『アシックス』のウォーキングシューズを使って、快適に楽しいリフレッシュ時間を過ごしましょう。また、この機会にウォーキングシューズを一足検討してみてはいかがでしょうか。

ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!