WOWOWのボクシング放送予定情報!エキサイトマッチで生中継もあり

ボクシング

地上波ではあまり放送のないボクシングですが、WOWOWでは毎週ボクシングの中継番組「エキサイトマッチ」を楽しめます。

基本的にアメリカで行われる試合が放送されていますが、スター選手が登場するビッグマッチが生中継される場合もあり、試合の放送スケジュールも決められているんです。

この記事では、WOWOWで見られるボクシングの放送予定情報と、長寿番組エキサイトマッチの番組内容や魅力について説明していきます。

直近で放送予定の試合スケジュールも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【2021年6月】WOWOWで放送予定のボクシングマッチ

ボクシング
まずは、直近で放送予定が確定している、ボクシングマッチのスケジュールを紹介していきます。

WOWOWのボクシング中継は、ボクシングの中継番組「エキサイトマッチ」で放送されるので、チェックしておきましょう。

日付 対戦カード
7月5日(月)午後6:00 WBA世界S・ライト級タイトルマッチ マリオ・バリオス対ジャーボンテイ・デービス
7月12日(月)午後9:00 WBC世界ミドル級タイトルマッチ ジャモール・チャーロvsファン・マシアス・モンティエル
7月18日(日)午前11:00 4団体世界S・ウェルター級王座統一 ジャーメル・チャーロvsブライアン・カスターニョ
7月25日(日)午前11:00 生中継!エキサイトマッチSP WBC世界ヘビー級タイトルマッチ タイソン・フューリーvsデオンテイ・ワイルダー
8月2日(月)午後9:00 WBA世界ヘビー級暫定王座決定戦 ボグダン・ディヌvsダニエル・デュボア
8月20日(金)午前2:00 生中継!エキサイトマッチSP IBF世界S・フェザー級王座決定戦 尾川堅一vsシャフカッツ・ラヒモフ
8月22日(日)午前11:00 生中継!エキサイトマッチSP WBC・IBF世界ウェルター級タイトルマッチ マニー・パッキャオvsエロール・スペンス
8月30日(月)午後9:00 WBOグローバル S・ウェルター級タイトルマッチ ティム・チューvsマイケル・ゼラファ

対戦カードは随時更新していきますので、ぜひチェックしておいてください。

通常放送は毎週月曜日の21時~

毎週月曜日の21時からは、WOWOW開業以来の長寿番組である、ボクシング中継番組エキサイトマッチが放送されています。

番組内ではアメリカで行われる試合を中心に、世界各地の試合を2、3試合、ダイジェストで放送。基本的には1〜2ヶ月前に行われた試合の録画ですが、スター選手が登場するビッグマッチを「エキサイトマッチスペシャル」として生中継します。

事前に対戦カードがわかるようになっているのですが、近いタイミングで生中継の試合を放送した場合などは、変更になる場合も。WOWOW公式HP内に番組表があるので、そちらで確認してみてください。

毎週月曜日21時〜WOWOWライブで放送されています。

注目の試合は生中継

毎週の定期放送とは別に、世界や日本が注目するビッグマッチは生中継されることがあります。

例えば、タイソンやオスカー、パッキャオ、メイウェザー、日本人では井上尚弥などの試合も放送されやすいです。

放送される試合の情報は上記の試合スケジュール、またはWOWOW公式HPで確認することができます。

WOWOWの長寿ボクシング番組「エキサイトマッチ」が人気の理由

ボクシング

ボクシングファンから大変支持されているWOWOWのボクシング「エキサイトマッチ」の、その人気の秘密を見ていきましょう。

  • 年間で放送される試合の多さ
  • 世界が注目するビッグマッチを生中継
  • 料金が安い
  • 浜田剛さんとジョー小泉さんの名物解説者の存在

年間で放送される試合の多さ

エキサイトマッチでは、世界各地で行われているボクシング世界主要4団体(WBA・WBC・IBF・WBO)のタイトルマッチやビッグマッチを、年間で100試合以上放送しています。

地上波ではなかなか見られない試合が多く放送されるので、本当にボクシングが好きな方でも満足できる内容になっているのではないでしょうか。

世界が注目するビッグマッチを生中継

世界が注目するビッグマッチは、生中継で放送されます。

2015年に行われたフロイド・メイウェザー・ジュニアVSマニー・パッキャオ、2019年に行われたパッキャオVSブローナーの試合。どちらもWOWOWが独占生中継を行いました。

ボクシングファンなら絶対に見逃せない一戦を、生中継してくれるのも魅力の1つです。

WOWOWでしか見られない試合も

先程上記で挙げた2つの世紀の対決もそうですが、WOWOWでは独占生中継で放送される試合が多いです。

現世界チャンピオンの防衛戦からノンタイトル戦や、これからチャンピオンを目指す有望なボクサーの試合、注目選手のプロデビュー戦など、WOWOWでしか見られない試合が多く放送されています。

世界のボクシング事情などの企画が放送されることもあるので、ボクシングファンは目が離せないですね。

井上尚弥をはじめ世界で戦う日本人の試合を放送

WOWOWでは、圧倒的な強さを誇る井上尚弥の試合をはじめ、多くの日本人の試合も放送されています。

地上波では注目度の高い試合しか放送されませんが、WOWOWではアメリカで行われる日本人の試合も数多く中継。

世界で戦う日本人の試合を応援できるのも、ボクシングを見るのにWOWOWが人気の理由と言えますね。

料金が安い

WOWOWでは、ビッグマッチの視聴に対しても追加料金などは一切かかりません。1ヶ月2,530円(税込)で、放送される全ての試合を見られます。

PPV(ペイパービュー)が当たり前のアメリカでは、ビッグマッチをテレビで視聴するのに、ケーブル料金にプラス追加料金が必要です。

世紀の一戦と言われたパッキャオvsメイウェザーの一戦では、追加の視聴料が1万円を超えていました。

それを考えると、毎月の定額料金のみで放送してくれる日本のWOWOWは、非常にコスパの良いサービスと言えるのではないでしょうか。

浜田剛さんとジョー小泉さんの名物解説者の存在

WOWOWのエキサイトマッチと言えば、お馴染みの解説者「浜田剛さん」「ジョー小泉さん」の存在が際立ちます。

初めて耳にする方のために簡単な自己紹介。浜田さんは、元WBC世界Jrウェルター級チャンピオンで、ジョーさんは、マッチメーカーやトレーナー業で活躍をされていた方です。

浜田さんによる地上波よりもマニアックな解説と、ジョーさんが時折発するダジャレは、エキサイトマッチの名物的存在。

ボクシングへの愛も知識も豊富な二人が試合の解説をしてくれるので、試合を見ていても楽しめること間違いなしです。

WOWOWオンデマンドでも試合の生中継が見られる

ボクシング

ネット配信のWOWOWオンデマンドでも、ボクシングの生中継が放送されます。

WOWOWオンデマンドはスマホやタブレットなどの端末で視聴できるので、試合が始まる時間に帰宅できない場合などでも、外出先で試合の視聴が可能です。

スマホは画面が小さいので迫力に欠けますが、パソコンやタブレットなどで視聴するととても見やすいですよ。

ネット環境があればいつでもどこでも視聴可能なWOWOWオンデマンドは、日頃からテレビよりもネット端末を利用することが多い方、またはテレビを持っていない方にもおすすめです。

ただしオンデマンドの録画は不可能

WOWOWオンデマンドはネット配信のため、録画することができません。

通常のBS放送であれば録画は可能ですので、録画をしたい方はWOWOWオンデマンドもBS放送も視聴できる「放送経由」の申し込みをしましょう。

見られなかった試合は見逃し配信で視聴可能

WOWOWオンデマンドでは録画することはできませんが、見られなかった試合を見逃し配信で視聴することができます。

限定配信された「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」を各試合別に順次配信、 別シリーズ「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」は放送された内容を、原則ノーカットで視聴可能です。

見逃してしまった場合でも、後から視聴できるのは嬉しいポイントですね。

WOWOWでボクシングを見るなら「放送経由」がおすすめ

ボクシング

WOWOWは、以下の2つの申し込み方法を選べます。

  • WOWOWオンデマンドのみを視聴できる「配信経由」の申し込み
  • WOWOWオンデマンド+BS放送を視聴できる「放送経由」の申し込み

そして、ボクシングを視聴するなら「放送経由」の申し込みがおすすめ。その理由は、下記の3点です。

  • 録画ができる
  • WOWOWオンデマンドも利用できる
  • 再加入の場合も初月無料に

前述した様に、BS放送はレコーダーなどで録画することができます。試合をリアルタイムで見られない時、後からもう一度見たい時になど、録画できると大変便利です。

また、放送経由で申し込めば、BS放送とWOWOWオンデマンドの両方の利用が可能。それでいて、料金は変わりません。

そして、放送経由であれば、再加入時にも初月無料が適用されます。そのため、見たい試合があるタイミングだけ加入して、解約と加入を繰り返す方も大勢いらっしゃいます。1ヶ月分の視聴料で最大2ヶ月WOWOWを楽しめるので、目当ての試合の前後だけ思い切りWOWOWを楽しんでも良いですね。

放送経由のWOWOWならボクシングの試合を大画面で楽しめます。まずは初月無料から体験してみるのがおすすめです。

まとめ

ボクシング

WOWOWで放送されるボクシングは、ボクシング中継番組「エキサイトマッチ」の番組内で放送されます。

通常は毎週月曜日の21時から、世界各地で行われた試合の録画をメインに放送。毎週の定期放送とは別に、注目度の高いビッグマッチが行われる場合には、「エキサイトマッチスペシャル」として生中継します。

WOWOWは、コアなボクシングファンならずっと加入して、毎週放送される世界の試合を楽しむのもよし、見たい試合が放送されるタイミングだけ加入して、解約と再加入を繰り返して節約しながらボクシングを楽しむことも可能です。

ボクシングのために加入したとしても、気になる映画などがあれば録画をしておき、解約後にゆっくり鑑賞してもいいでしょう。

録画するなら「放送経由のWOWOW」、ネット配信のみで楽しむなら「配信経由のオンデマンド」を選択し、ボクシングを楽しんでください。