サウナスーツのおすすめベスト7!選び方や使用上の注意点も解説

サウナスーツ

スポーツでしっかりと汗をかくのに最適なアイテムがサウナスーツです。しかし、売っている場所や、選び方の基準もよく分からない人が多いのではないでしょうか。今回は、サウナスーツの特徴や選び方、おすすめのアイテムをご紹介します。

サウナスーツのメリット

メリット

サウナスーツには、主に次の2つのメリットがあります。

大量に汗をかける

サウナスーツはスポーツ用の衣類としては、非常に高い保温性を持っています
自分の体温を外に逃がさないため、服の内側の温度がどんどん上がっていくのです。
こうすることで、体の周りをサウナ状態にして運動することができます。
もちろん、温度が上がると汗が出やすくなり、大量発汗でダイエット効果やデトックス効果が期待できます。

防寒・防風性能が高い

サウナスーツは通気性が低く、高い遮熱性能・防寒性能があります。
そのため、寒い日や強風のなかでも、体感温度を高く保ったまま運動することができます
外気温が低い状態で準備運動が不十分なまま体を動かすと、ケガの原因にもなってしまいますが、サウナスーツによって保温することで、そのリスクを少し低減することができるのです。
もちろん、サウナスーツだけではケガを防ぐことはできないので、特に寒い時期の運動前には準備体操を入念に行いましょう。

サウナスーツの使用上の注意点

注意点

メリットのあるサウナスーツですが、デメリットともなる注意点があります。必ずチェックしておきましょう。

汗は出ても体脂肪が減っているわけではない

汗をかくと、一時的に体重が落ちますが、この体重減は体脂肪が減ったことによるものではありません。
人体の7割程度は水なので、汗を大量にかけばその分体重も落ちます。
ですから、「これだけ汗をかいたんだから大丈夫」と高カロリーな食生活をしてしまうと、かえって太ってしまう可能性があります。
しかし、運動することや汗をかくことは体に良く、汗を流すことで代謝が上がって痩せやすい体づくりにつながります
使い方・効果を間違えなければ、しっかりとメリットが得られる方法です。

洗濯機不可のものもある

サウナスーツは、ビニールのような撥水性の高い素材で作られていることが多く、こうした素材は洗濯機にそのまま入れると排水口をふさいで洗濯機の故障などのトラブルにつながるケースがあります。
また、素材自体が洗濯機を使って洗うことを想定していないものもあるため、傷んで性能が落ちることも考えられます。
洗濯機使用不可のサウナスーツは、使用後に裏返して、水、もしくは中性洗剤を使って手洗いし、裏返しのまま陰干しします。
毎回洗剤を使う必要はありませんが、雑菌の繁殖などを考え、定期的に洗剤を使用することをおすすめします
サウナスーツのなかには洗濯機使用可能なものもあります。その場合、使用後は裏返しにして、洗剤を投入せずに洗い、脱水や乾燥機能も使用せず、裏返しのまま陰干ししましょう。

サウナスーツを選ぶ時のポイント

指を指す女性

それでは、どのようなポイントでサウナスーツを選べばいいかご紹介します。

保温性の高さ

サウナスーツで最も重要なことは保温性の高さです。保温力が高いサウナスーツほど、汗を流しやすくなり、高い効果が得られます。
2つのポイントをおさえて、保温性が高いかどうかをチェックしましょう。

  • 襟や袖、裾などの開口部が詰まっている
  • 生地の厚さと構造

開口部が詰まっているかどうかは、写真などでも判断がつきますので、特に忘れずにチェックしておきたいポイントです。
ゴム紐などですぼまっているものは、サウナスーツの内側に溜まった熱を外に逃がしにくいため、高い保温性を持っている可能性が高くなります。
生地の厚さや構造は、商品説明や宣伝広告などを確認してみましょう。複数枚の生地を重ねている多層構造など、特に保温性が高くなる形態にしている場合には、そうしたことについて触れていることも多いです。
また、保温性に関するレビューもあわせてチェックすると、よりいいアイテムを選ぶことができます。

動きやすさ

サウナスーツは運動時に着用することが一般的なアイテムですので、動きやすさは非常に重要です。
特に伸縮性はチェックしておくことをおすすめします。
生地のストレッチ性が低いと、運動そのものの効率が落ちてしまいます。
また、伸縮性の低い素材のサウナスーツで無理に動くと、破れの原因になり得ます。

デザイン性

運動する際には人目に触れることも多いので、デザインはある程度重要になってきます。
効果の高いサウナスーツでも、ファッション性が損なわれているというわけではありません
自分が着たいと思えるウェアでトレーニングするほうが、テンションも上がって運動効率も高まりやすいものです。
高性能かつ納得のいくデザイン性を有したサウナスーツを選びましょう。

機能性

例えば、運動時にスマホを持ち歩きたい場合、サウナスーツにはポケットが必要です。
音楽を聴きたい場合には、腕や肩に音楽プレイヤーやスマホが装着できる形のサウナスーツが好ましいでしょう。
こうした付属的な機能も、快適にスポーツを楽しむためには不可欠な要素です。

洗濯機使用の可否

洗濯機が使用できないタイプのサウナスーツは、使用後に手洗いする必要があります。
面倒だと感じる人は、洗濯機使用可のサウナスーツを選ぶといいでしょう。
ただし、洗濯機使用可能なサウナスーツであっても、脱水をかけると洗濯機故障の原因につながりますので、脱水機能は使えません。
また、ほかの衣類と一緒に洗えないので、注意しましょう。

サウナスーツのおすすめベスト7

それでは、おすすめのサウナスーツ7選をご紹介します。

【adidas】サウナスーツ

有名スポーツメーカーのサウナスーツです。誰でも着やすいシンプルな見た目で、高い性能を発揮します。
機能的なポケットや、ジッパー・フードが付いているのも嬉しいポイントです。
Sサイズから3L(2XL)サイズまでの豊富なラインナップが、体格を選びません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【TRAN】サウナスーツ

シルバーコーティングによって高い輻射熱を得られる1着です。
サイズラインナップがS~5Lと豊富で、さらに購入後のサイズ交換にも対応してくれています。
エクササイズ目的以外にも、日常生活の様々なシーンで着用できるデザイン性も魅力的です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【stan】サウナスーツ半袖

珍しい半袖・ハーフパンツタイプのサウナスーツです。
袖口の詰めもないため、長袖の詰袖型となっているものより保温性はやや劣りますが、それでも非常に高い保温性を持っています。
高いストレッチ性能と吸水性・速乾性によって、洗濯機での洗濯・脱水も可能とお手入れも簡単なので、これからサウナスーツを試してみようと考えている人に、特におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【NANE】サウナスーツ

伸縮性が高く、運動性に優れたサウナスーツです。
保温性・気密性が高いのはもちろんのこと、適度な吸湿性もあるため、汗でべっとりと生地が張り付きにくいのが着心地の良さにつながっています。
腕と背中に反射材が付いており、夜間でもより安全を保ちやすいのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【MIZUNO】サウナスーツ

本格的なサウナスーツを選ぶなら、MIZUNOの商品をおすすめします。
こちらのサウナスーツは高い気密性・保温性があり、発汗促進作用も非常に大きいです。
素材が優れているため、裏地を水洗いするだけでも衛生状態を良好に保つことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GOLD’s GYM】サウナスーツ

襟首部のストッパーによって気密度を変えられるサウナスーツです。
上着の襟はゴム詰めがされていないので、上下セットで着用する際はズボンに裾を入れる形で使用することをおすすめします。
胴周りがややゆったりめなサイズ感なので、体型が気になる人にも安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LEYTON HOUSE】シェイプアップサウナスーツ

夜間でも安心な原色のサウナスーツです。日中の運動がメインの人には、落ち着いたトーンの黒系・チャコールグレーもラインナップされています。
サウナスーツのなかでもファッション性に優れたアイテムで、もちろん保温性も十分なアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サウナスーツを使って効率的なダイエットを

ランニングをする男女

サウナスーツによって期待できるダイエット効果は、単純な発汗によるものだけではありません。体温が上がることで得られる基礎代謝の向上、汗を流すことで得られるデトックス効果によるものです。
サウナスーツなしで運動するよりもダイエットの効率が高まりますので、ぜひ活用して効果的な減量を目指しましょう。

ABOUT US

favsports編集部
身体を動かすことが好きな2児のママです。2人の息子は空手を習っています。 ファブスポーツを通して、多くの方にスポーツの魅力を知ってもらえるようにしていきます!